すんすんらんど

僕はノータリン

【6月】東京ルームシェア生活の家計簿

 

東京ルームシェア生活の家計簿

6月から家計簿をつけ始めました。

節約はあまり意識せず、まずは1ヶ月にどれだけのお金を使っているのか把握するために始めました。

 

東京23区内、女2人暮らしのルームシェア

わたしが使った分(1人分)です。

f:id:sunsunland-dayo:20170903163047j:image

f:id:sunsunland-dayo:20160712174931j:image

▼総支出 165,220円

正直こんなに使ってる自覚がなかったのでびっくりしました。税金と医療・保険だけで5万円超えてる…。

 

食費 19,695円

・食事は各自で用意

・調味料も全て別々

・誰かと食べたときは交際費に入っています。

内訳

・食料品 18,595円

・1人カフェ 410円

・おやつ 690円(フルーツサンド2、ケーキ1)

ほぼ自炊ですが、ちゃんとした料理はあまりしてないです。ご飯、お味噌汁、サラダ、納豆、豆腐が多かったと思います。お肉は買わなかった。

アレルギーがひどいので改善を目指して少し質素にしています。

他にオレンジジュース、野菜ジュースの箱買いをしました。お酒は飲まないけど、オレンジジュースがやめられない。

おやつは、ルームシェア1ヶ月のお祝いでケーキとフルーツサンドを買いました。

 

▼交通費 16,411円

・電車乗ったときの交通費

・ライブで遠征したときの交通費はエンタメに入れています。

月一で帰ってるので、東京ー名古屋間の新幹線代の割合が大きいです。豊橋までの切符がたまたま安く手に入ったので、豊橋からは名鉄に乗り換えたりしていました。

実家には、歯列矯正のためと高齢の犬に会いに帰っています。

 

エンタメ 10,613円

内訳

・音楽 10,450円

・本 163円

ライブで群馬県へ行きました。ライブの交通費、食事代などはここに含めています。

 

▼美容・衣服 0円

(仕事を辞めて無職なので)お金を使いませんでした。ゆるめのTシャツがほしいです。

 

▼医療・保険 36,988円

健康保険、年金、歯列矯正の調整代の3つです。家賃の次に高い…。

 

▼水道・光熱 2,947円

・ガスは都市ガス

・全て同居人と折半しています。

・()は折半する前の額

内訳

・水道 1,393円(2,785円)

・電気 716円(1,431円)

・ガス 838円(1,675円)

テレビなし生活に慣れてきました。

 

▼住まい 42,608円

・家賃85,000円を同居人と折半しています。

・108円は振込み手数料

 

家計簿をつけてみて

5月の途中から実家を出て、東京でルームシェア生活を始めました。思ったよりたくさん使っててびっくり…つけてよかった。

7月もフェスで石巻に遠征予定、実家にも帰るので節約は厳しいかもしれませんが、せめてオレンジジュースの摂取量は減らしたい。

 

ブログに書きたいことがいっぱい!また更新します。