すんすんらんど

僕はノータリン

初めてのステンドグラス

 

ステンドグラスに初挑戦した。

私が幼い頃から母が趣味でやっていた。

ガラスカットは危ないし大変とのことなので、今回はガラスカットなし。

 

母がカットしてくれたガラスを並べながらデザイン決め。

f:id:sunsunland-dayo:20171029104400j:image

▼全体はこんな感じ。右にあるのはガラスを削る機械。

f:id:sunsunland-dayo:20171029104337j:image

▼おはじきだらけのデザイン。カラフル。

f:id:sunsunland-dayo:20171029104426j:image

▼テープをガラスに巻く。

f:id:sunsunland-dayo:20171029104442j:image

▼すべて巻き終わり。

f:id:sunsunland-dayo:20171029104721j:image

やっぱりデザインを▼に変更。

f:id:sunsunland-dayo:20171029104740j:image

▼母に教えてもらいながらハンダ付け。

煙は身体に良くないそう。マスクをした。

f:id:sunsunland-dayo:20171029104815j:image

▼完成したもの(左)。右のお花は以前母が作ったもの。

f:id:sunsunland-dayo:20171029104835j:image

本当はハンダ付けしたところを黒くしてアンティークっぽくするらしい。これはしなかった。

 

▼感想

根気のいる作業だった。でも黙々と作業するのは嫌いじゃない。少し肩凝った。もっとうまく作れるようになりたい。

 

▼次気をつけたいこと

・テープを中心に巻く。(透明のガラスだと裏のテープが見えるから表が若干多いくらいのほうがいい)

・仕上げは太陽光のあるときにやる。(電気の光だけだと仕上がりが分からないと思った。)

 

次は、、、

▼お魚コーナー。母作。

こういうのもかわいいな。ちょっと考えよう。

f:id:sunsunland-dayo:20171029110830j:image

▼ランプ(右)母作

f:id:sunsunland-dayo:20171029110840j:image

最終的にはランプが作れるようになりたい。