すんすんらんど

僕はノータリン

Testosteroneさん推奨マクロ管理法をやってみた【PFCバランス】【ダイエット】

 

Testosteroneさんがブログで紹介していたマクロ管理法をやってみた。

マクロ管理法は、簡単に言うとカロリーとPFCバランスを守る食事方法。なんと新刊『筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方』の最も大事なことが書かれている2章の内容をまるまる載せてくださっている。詳しくはブログをどうぞ。
【最強の食べ方】マクロ管理法完全解説 前編 | 筋トレで全て解決する社長Testosterone公式ブログ

 

初日に意識したことは2つ。

・とりあえずカロリーは±10ぐらいを目指す

・食べるものはいつも通り(今までの食事バランスが知りたい)

 

▼昨日のごはん

f:id:sunsunland-dayo:20170723135513j:image

・ごはん(白米、黒米、黒豆、黒ごま)×2、納豆、メカジキ(メカジッキ)

・お味噌汁(椎茸、小松菜、ナス、豆腐、わかめ)×2

f:id:sunsunland-dayo:20170723135520j:image

鶏もも肉、小松菜 

 

▼他に食べたもの

・プチトマト×2、無調整豆乳200ml、ミックスナッツ少し

 

カロリーとPFCバランス】

私の場合、計算するとこんな感じだった。

▼目標カロリーとPFCバランス

・摂取カロリー1242kcal

・P114g、F35g、C119g

(PとCは±10、Fは±5までOKとのこと)

 

上に載せた食事はというと、、、

▼摂取したカロリーとPFCバランス

f:id:sunsunland-dayo:20170723160948j:image

・推定摂取カロリー1248kcal(+6kcal)

・P74.9g(-39.1g)、F42.9g(+7.9g)、C137.9g(+18.9g)

 

F(脂質)C(炭水化物)はオーバー。P(たんぱく質)は全然足りなかった。そのせいか少し空腹を感じた。

 

PFCは関係ないけれど、ついでに食物繊維。

・目標18g

・摂取9.2g(-8.8g)

半分しか摂れていなかった。これもびっくり。

 

▼まとめ 

・今までたんぱく質と野菜を意識して摂ってきたつもりだったけど、計算してみると全然摂れていない。

・計算するの楽しい!

とりあえず毎日記録していくことにした。慣れてきたらできる範囲で食事内容を改善していこうと思う。

 

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 

 ▼食べたものブログを始めました。