すんすんらんど

僕はノータリン

2021年6月の家計簿

 

f:id:sunsunland-dayo:20210919140003j:image
f:id:sunsunland-dayo:20210919140007j:image
f:id:sunsunland-dayo:20210919140039j:image

 

■私について

都内在住、2人暮らし、OL

アプリはZaim

生活費は全て折半です。

私が支払った分の支出を載せています。

■食費 18,852円

食材折半、1人ランチ1回分

節約よりはだいたい2万円までは好きなものを食べています。

■外食費 1,932円

同居人と外食したときの費用。

お寿司など。

■交際費 0円

なし

■日用雑貨 11,631円

洗濯洗剤、シャンプー、スリッパ、布団クリーナーなど。

■交通 8,017円

・通勤 5,200円

・その他バス電車  2,817円

■エンタメ 286円

音楽

■美容・衣服 13,488円

美容院、化粧品など。

■医療・保険 31,230円

個人年金、病院代、薬代、アレルギー検査

■通信 5,241円

Wi-Fi折半 2,388円

スマホ(UQモバイル) 2,753円

■水道・光熱 6,753円

・水道 3,757円(2ヶ月に1回分、折半)

・電気 1,379円(折半)

・ガス 1,617円(都市ガス折半)

電気はCDエナジーダイレクト、ガスはミツウロコガス。

基本的に自炊。湯船は毎日浸かる、乾燥機はごくたまにで基本的に外干し。

■住まい 33,500円

家賃(管理費込)折半。23区、1DK

■税金 0円

天引き以外はなし。

■合計 130,830円

 

いつもより支出が少なめでした。

今は毎月決まった金額以上を貯金することにしているので、稼いだら稼いだ分だけ使えます。

と言ってもただのOLなので、月に数千〜数万円ぐらい前後するだけですが。

この方法だと例えば、貯金する金額が3,000円増えてもふーーんって感じですが、使える金額が3,000円増えるとなると俄然やる気になります。

と言っても大して貯金ないし、独身のうちが貯め時って言うし、これでいいのかなと思うこともあります。

でも今はちゃんと使いたいことに使えているし、貯金もできているし、この方法を1年半続けられているので、とりあえずこれでいいや!という感じです。