すんすんらんど

僕はノータリン

スピッツ30周年ライブへ行ってきた【武道館】【ネタバレ・セトリ・MCあり】【8/16ライブレポ】

 

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”

日本武道館(3日間のうち初日の8/16)に行ってきた。

f:id:sunsunland-dayo:20170826150546j:image

f:id:sunsunland-dayo:20170826151539j:image

f:id:sunsunland-dayo:20170826150554j:image

さかなクンを見つけた。かわいい。さかなクンは2日目に魚の帽子をかぶって見に来てたらしい。

 

MC

・今日は楽しい夜にしますので、みんなスピッツについて来いよな!

・最初のころ全然売れなくて。ぼくの( )ケースは〜とか歌ってる場合じゃなかったですね。※( )は『波のり』の歌い出しの歌詞

・皇居を走った話したっけ?
した〜
おじさんすぐ忘れるから(笑)

・MC最初のころ何話せばいいか分からなかったんですけど、だんだん淡々とダラダラとやるスタイルが身についてきた。

・(『波のり』について)MCで少し話題にしてまさか本編で本当にやると思わなかったでしょ。秘密兵器みたいな曲だよね。

・『チェリー』を出した頃が人生のピークだったと思ってるんですけど、でも今日またピークかもしれないと思いました。1分1秒をいとおしく思いますね。

・MCいりますか? いる〜
そのうちMCすわってやりだすかもしれないですね。

・MCで話してた内容から自然の流れで曲に入るのが理想なんですけどね。
じゃあ、『波のり』の場合はどうMCするの?
最近服を着るのがめんどくさくなってきて、最低限隠せればいいかな〜ぼくの〜( )のケースは〜♪

・まだ通過点だと思ってるのでこれからもよろしくお願いします。

・これからも変な曲いっぱい作ろうと思います。不思議な曲。面白い曲。

 

MCたくさん笑った。(ライブ後の電車に乗ってるときに覚えてることをメモした内容なので、言い回しとか違うところもあると思います。)

 

2017 8/16 武道館 セットリスト

1.醒めない
2.8823
3.涙がキラリ☆
4.ヒバリのこころ
5.ヘビーメロウ
6.スカーレット (19日 冷たい頰)
7.君が思い出になる前に
8.チェリー
9.さらさら (19日 スターゲイザー)
10.惑星のかけら
11.メモリーズ・カスタム
12.波のり (17日 エスカルゴ)
13.ロビンソン
14.猫になりたい
15.楓
16.夜を駆ける
17.夢追い虫 (17日 日なたの窓に憧れて)
18.正夢
19.運命の人
20.恋する凡人
21.けもの道
22.俺のすべて
23.1987→

[アンコール]

24.ハチの針 (17日 歌ウサギ、19日 SJ)
25.春の歌 (17日 スパイダー、19日 君は太陽)

 

1曲目が『醒めない』で30周年も醒めないってことかなって思って嬉しくなった。

『惑星のかけら』ほんっっとかっこよかった。この後の『メモリーズ・カスタム』『波のり』の流れも最高!欲を言うなら別の日の『エスカルゴ』も聴きたかった〜。

夢追い虫』『正夢』『運命の人』『恋する凡人』ここの流れも好き。30周年で聴きたい曲を考えたときに真っ先に『夢追い虫』が浮かんだからイントロ聴いただけで泣けてきた。『正夢』のときはピンク色の紙ふぶきが舞ってた。

アンコール『ハチの針』まさかやってくれるなんて思わなかった。醒めないツアー落選したけど30周年で聴きたかった曲が聴けて良かった。最高にかっこよかった。

すべてコメントしたらブログが長くなるので特に印象に残ったところだけ。

 

次にライブが発表されたら遠征したい。

本当に楽しい夜だった。まだスピッツライブの余韻から醒めない(-_-)zzz