すんすんらんど

僕はノータリン

さよなら2023年

 

 

今年の写真はこれかな。ミッドの絵もお気に入り。

f:id:sunsunland-dayo:20231231174036j:image
f:id:sunsunland-dayo:20231231174133j:image

 

2023年のまとめ

 

早寝早起き

去年は23時就寝、8時起床だったけど、

今年はできる範囲で、22時半に就寝、起床は7時半に。

これが本当に良くて、出社で6時前に起きても寝不足を感じにくくなったし、夫も協力して家事を早めに終わらせてくれて、本当に助かった。あと、寝る時間が早ければ早いほど、時間がなさすぎて、強制的に寝る前にスマホを触らなくなる。

 

毎月5つ以上新しいことをする

これは本当に何でも良くて、新しいコスメを試したり、行ったことのないクリニックに行ったり、やったことのない筋トレをやったり、髪型を変えたり。

失敗もあるけど失敗と分かっただけでも良かったし、今月は何しよう?!って考えるのがすごく楽しかった。変化がないと、いろんなことに飽きちゃうしね。あと私は会うたびに変化のある人に憧れる。人生楽しんでそうで好き。

 

毎月おうち快適化

毎月何でもいいから家の中を快適にする。最近だと、お風呂の蓋をロール?タイプから掃除のしやすい板タイプにしたり、フライパンを買い替えたり。

 

2023年に影響を受けた本

今年もたくさん本を読んだけど、1番影響を受けたなぁって思うのはやっぱり年始に読んだ『HEALTH RULES』。

二人暮らしを始めた頃からずっと食のルールが緩くなってたので、食改善の良いきっかけになったと思う。

この本に書いてあるわけじゃないけど、読んで意識するようにしたことは、

①魚を2日に一回は食べる

②ノーミートデーを週一で作る

③加工肉を買うのは月一まで(最初ゼロにしてたら夫からたまには食べたいと要望があったので月一に)

④お肉は、鶏肉を増やして豚肉や牛肉を減らす

私は遺伝の影響もあるのか、ここ数年尿検査の結果が良くなくて、でも魚を増やす生活をしたら7月ごろの健診では正常に戻ってて、私には魚が合ってたんでは?と思う。

 

1日5,000歩以上歩く

コークオンってアプリを入れていて、1週間で35,000歩達成するとスタンプが貰えるので、これを目標に。

何年もずっと低血圧で、下40〜50、上70〜80ぐらいでいつも健康診断で指摘されていたけど、今年は10ぐらい上がってて、もしかしたらよく歩くようになったからかもしれない。

健康診断で低血圧を指摘されるようになったのは上京したあたりからで、実家にいた頃は毎日犬の散歩をしてて、歩く距離が減ったからなのかな?と。これがただの加齢だったらウケるけど、これからもよく歩くようにしたいなと思う。

 

年間12着チャレンジ

服の総数は2着減。全体的にはクール寄りの服が増えたかも。

■in 11着

喪服1、黒ダウン1、コート1、バギーパンツ1、スカート1、ワンピース4、カーディガン1、ニット1

■out 13着

スカート4、ワンピース5、ニット1、Tシャツ2、カーディガン1

 

堀田修クリニックでEAT

とんでもなかったョ( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

またそのうちブログに書きたいと思う。

 

2023年にハマった曲

1番ハマったのは、宇多田ヒカル『Gold 〜また逢う日まで〜』

宇多田ヒカル「Gold ~また逢う日まで~」Music Video - YouTube

メロディも好きだけど歌詞も「おととい来やがれ」とか「外野はうるさい ちょっと黙っててください」とか聴いててスカッとする言い回しが多くてお気に入りだった。

今年は、他にもハマった音楽がたくさんあって、

スピッツ『オバケのロックバンド』

これも歌詞がめちゃくちゃ好きだし、本当に元気がもらえるなぁって思う。ここに出てくる「音楽に目覚めたオバケ」と『潮騒ちゃん』に出てきた「ビートに合わせて手を叩く幽霊」が私の中でリンクする。

マカロニえんぴつ『リンジュー・ラヴ』

マカロニえんぴつ「リンジュー・ラヴ」MV - YouTube

広末が出てくるから好きなんじゃなくて、曲も大好きで、でもMVの広末涼子もやっぱりめちゃくちゃ可愛くて好きだなって思う。

稲葉浩志『Stray Hearts』

稲葉浩志 - Stray Hearts / THE FIRST TAKE - YouTube

ドラマ『あなたがしてくれなくても』と合っててすごくいいなぁって思ってた。この曲、イントロからして既にかっこいい。

back number『エメラルド』

back number - エメラルド - YouTube

TVerで『危険なビーナス』にハマってその主題歌だった曲。ドラマ自体はドロドロしてるけど、終わり方がとにかく良くて曲を聴くと、ドラマを思い出す。

ハラミちゃん『ディズニー・ハッピー・ピアノ・チューンズ』

1番好きなのは、『美女と野獣』。何回聴いたんだろうってくらいよく聴いた。でもその時々でハマる曲があって、アナ雪、パイレーツ、アンダーザシーとか、聴きたくなる曲がいっぱいあったしピアノの音は本当に癒される。

 

今年はなんとか年内にブログ更新できた〜

来年もお願いします。

さよなら2015年 - すんすんらんど

さよなら2016年 - すんすんらんど

さよなら2017年 - すんすんらんど

さよなら2018年 - すんすんらんど

さよなら2019年 - すんすんらんど

さよなら2020年 - すんすんらんど

さよなら2021年 - すんすんらんど

さよなら2022年 - すんすんらんど