すんすんらんど

僕はノータリン

たまにはTSUKIでも眺めましょ【池袋】【たまTSUKI】

 

f:id:sunsunland-dayo:20170628132109j:image

知る人ぞ知る池袋のオーガニックバー

「たまにはTSUKIでも眺めましょ(たまTSUKI)」へ昨日行ってきました。

▼昨日のまとめ

・メンバー(A1理論、はちさん、ちえりさん、佐々木さん)大豆さんはお仕事長引いて来れず残念。

・兄さん(A1理論)が成長期であることについて

→明日死ぬかもしれないから食べるらしい。

・A1理論「しかもそんときも俺の読者が二人もいてさぁ〜」「はいはい、いいねいいね」「0.3いいね」みんなテキトーに反応していた。

 ・A1理論「サブブログ作ってダイエットブログする!」体重は怖くてはかってないらしい。女子かな?facebookは15年前の痩せていた頃の写真を載せている。

 

▼たまTSUKIへ行くのは2回目

1回目は、オーナー髙坂さんの本の発売日(去年10月)にその本の編集をした佐々木さん、美女大豆さんと3人で行ってきました。

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ (ちくま文庫)
 
次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -

次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -

 

1回目はカウンター席でその日来ていたお客さんや髙坂さんと話したり歌を聴いたり交流メイン、

2回目の昨日はテーブル席でいつものようにみんなでワイワイする感じ。たまTSUKIはいろんな楽しみ方ができていいなぁって思う。

▼去年(2016年)10月に撮った写真

去年10月に撮った写真、ブログに載せてなかったので載せていきます。

f:id:sunsunland-dayo:20170628132417j:image

新刊がズラリと並ぶ。

f:id:sunsunland-dayo:20170628132536j:image

乾杯!佐々木さんはこのときまだ禁酒をしていなかったからお酒をのんで酔っ払ってた。

f:id:sunsunland-dayo:20170628132635j:image

オムライス〜

f:id:sunsunland-dayo:20170628132729j:image

楽しそうに歌う髙坂さん。歌いながらその日来ていたお客さん全員の紹介をしてくれた。

▼メニュー

f:id:sunsunland-dayo:20170628132842j:image

f:id:sunsunland-dayo:20170628132901j:image

りんごと豆乳のミックスジュースが特に好き。髙坂さんがこだわって選んだ野菜や調味料で作られた料理。シンプルなのに何を食べても何を飲んでも本当に味わい深くて美味しい。ピーマンは種も丸ごと食べられる。お米は髙坂さんが作ったお米。

▼仕事ばっかりだった頃

私が新卒で入った仕事を辞めたのは、髙坂さんの本『ダウンシフターズ』の影響もある。20代前半は愚直に真面目に仕事に取り組んでいて少し疲れていた。窓口や電話でお客さんに言われた言葉にたくさん泣いた。休みの日も今抱えてるお客さんや仕事について無意識に考える癖がついていた。

仕事を辞めて一定期間休んで転職をした今、「仕事=辛い」というイメージから解放されつつある。今こうして東京に住んでいたり、昨日みたいに平日の夜にたまTSUKIにいる自分がたまに信じられなくて不思議な気持ちになる。頭の中が仕事ばっかりだった頃の私が聞いたらびっくりするだろう。

たまTSUKIは来年(2018年)3月までだそうなのでまた閉店(減店)までには行きたい。