すんすんらんど

僕はノータリン

実家の犬が産んだ子犬の話

 

昔15年ちょっと一緒に暮らしてた犬がまだ若かった頃、5月5日(端午の節句)に子犬を産んで、地方の情報誌の「子犬もらってください」に載せてもらわれていったんだよね。(うちの犬もこの情報誌出身の雑種。)

そのうちの1匹の飼い主さんが毎年5月5日を迎えると、写真付きのハガキを送ってくれて。犬は5月5日にちなんで端午ちゃんって名前。

10年以上そのハガキは続いたけど、ある日5月5日よりも早いタイミングでハガキが届いて、そのハガキには闘病中ですと書かれていて。母と「端午ちゃん闘病中なんだね」と心配していた。

その後、しばらくして届いたハガキに端午ちゃんが亡くなったことが書かれていた。

f:id:sunsunland-dayo:20230505080807j:image

本当に素敵な飼い主さんに出会えて良かったなって毎年5月5日になると、端午ちゃんのことを思い出す。