すんすんらんど

僕はノータリン

美味しかったレシピ【1月】

 

1月に作って美味しかったレシピ

 

ゆでたまごの塩漬け

ゆでたまごの塩漬けのレシピ/作り方 | つくおき

ほんのり塩味のゆで卵です。

これはお弁当用にずっとリピートしていて、もはや定番レシピ。なくなったら作るを繰り返しているので、冷蔵庫にいつも作って置いてあります。

このレシピには「卵を室温に戻す」って書いてあるけど、私は白ごはん.comのゆで卵の作り方を参考に、冷蔵庫から出したてのものを使っています。

ゆでたまごの作り方(半熟から固ゆでまでのゆで時間のまとめ):白ごはん.com

 

■里芋のからあげ

【簡単!!】里芋のからあげ | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

よくお世話になっている山本ゆりさんのレシピ。里芋はあまり買わないけど、たまたま安売りしていたので買いました。

これが甘みがあってホクホクで、最高に美味しかった…また里芋を買ったら何度でも作りたいレシピです。

f:id:sunsunland-dayo:20220502175429j:image

左:豚こまの唐揚げ、右:里芋の唐揚げ

もはや見た目は普通の唐揚げのよう。

 

■揚げないフライド里芋★コンソメパンチ味

揚げないフライド里芋★コンソメパンチ味 by オダトモ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

クックパッドのレシピ。これも同じく里芋を買ったときに。里芋(中)は調べると50gぐらいのようです。

これもかなり美味しかった。里芋は皮を剥くのが少し大変だけど、美味しいから仕方ない。