すんすんらんど

僕はノータリン

枝豆と夏休みのおわり

 

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初めて枝豆を買った。

枝豆の茹で方も全然知らなかったのでネットで調べながら。枝豆のふちをハサミで切って、塩もみして沸騰したお湯の中へ。

茹でてる間ドライヤーをかけながら待つ。部屋中においしそうな香りが漂う。

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もう遅い時間なので食べるのは明日のお楽しみ。

明日から久しぶりの仕事なのでせっせと小さな楽しみを用意しておく。お弁当は鮭の予定。

 

夏休みは帰省したりライブへ行ったり人と会ったり、とても充実していた。本もたくさん読んだ。映画(DVD)も観た。

うみさんに触発されて、8月は家計簿でも公開しようと思う。ちょうど8月はまるまる一ヶ月一人暮らし。

夏休みのブログノルマは3回。ギリギリ達成。おわり。

 

お寿司会とMalzackさんオフ会

 

朝 

アキさん、涼さん、大豆さんと銀座でお寿司。

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もりもり食べた。いまいちお魚の名前と見た目が一致しないけど何食べても超おいしい。

 

新宿でMalzackさんオフ会

朝会ってた大豆さん、アキさんも一緒。ともきっくさん、うみさんお久しぶり。

面白い会だった。序盤からすでに盛り上がってた。みんなの名前を覚えたと言うはやかわさんによると、ともきっくさんはさいきっくさん、私(すんこ)はつんこらしい。珍しくミニマリズムの話もあった。

ずっと会ってみたかったMalzackさんとは初対面。噂通り気さくなお兄さんでホッとした。でも初対面の人は緊張する。
他にしぶさん、ayaさん、はやかわさんが初対面だった。はやかわさんの昨日のオフ会のお気持ちが知りたい。

 

吉祥寺はいつか行ってみたい。機会があれば。

おろしたてのピアスは深夜に早速破壊してしまった。 

お盆日記(8/11、8/12)

 

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大崎のダイワロイネットホテルに入ってるイルキャンティで食べたパスタ

トマト系のパスタほんっとおいしい。ボリュームたっぷり。

ブラッドオレンジジュース初めて飲んだ。Mr.Childrenがブラオレをリリースしてからずっと飲んでみたかった。今更だけど達成。おいしかった。

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▼お盆日記

8/11(1日目) 午前恵比寿、午後昼寝4時間

恵比寿の無印には本も置いてあった。鏡とポーチを買った。今まで使ってたねこポーチを手放した。お昼寝たっぷりした。前日に届いた干し芋を食べた。おいしい。2キロもある。

 

8/12(2日目) 図書館、実家へ移動、読書5冊

昼食食べてなかった。夕方実家に着いて冷蔵庫に入ってたきゅうりと土手煮を食べた。本5冊読んだ。お盆の目標が10冊以上だけど、20冊くらい読んじゃいそう。楽しみ。

 

おやすみ。

7月の睡眠記録

23:28-6:28(7:00)

久しぶりの雨だ。

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・サラダ(大根、わかめ、トマト、ポン酢)
・鶏もも肉(塩、黒胡椒)
トマトまるまる一個入れたら大根が見えなくなった。

 

‪先輩「ナイトプール流行ってるらしいよ。キラキラしたOLさんたちがお仕事終わってから行くんだって!」

(へぇ〜キラキラしてないから関係ないや。)

私はまっすぐ家に帰って早く寝る。

7月は今のところ0:00は過ぎても1:00以降に寝た日が1日もない。

睡眠の記録は去年9月から毎日してきたけど、このままいけば、1:00以降に寝た日が0の月は初である。うしゃ〜!!

なんか日常のめちゃくちゃどうでもいいことに達成感を感じてしまう。実家帰るといつも夜更かししちゃうから今週土日は早く寝たい。

 

Testosteroneさん推奨マクロ管理法をやってみた【PFCバランス】【ダイエット】

 

Testosteroneさんがブログで紹介していたマクロ管理法をやってみた。

マクロ管理法は、簡単に言うとカロリーとPFCバランスを守る食事方法。なんと新刊『筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方』の最も大事なことが書かれている2章の内容をまるまる載せてくださっている。詳しくはブログをどうぞ。
【最強の食べ方】マクロ管理法完全解説 前編|筋トレで全て解決する社長Testosterone公式ブログ

 

初日に意識したことは2つ。

・とりあえずカロリーは±10ぐらいを目指す

・食べるものはいつも通り(今までの食事バランスが知りたい)

 

▼昨日のごはん

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・ごはん(白米、黒米、黒豆、黒ごま)×2、納豆、メカジキ(メカジッキ)

・お味噌汁(椎茸、小松菜、ナス、豆腐、わかめ)×2

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・鶏もも肉、小松菜 

 

▼他に食べたもの

・プチトマト×2、無調整豆乳200ml、ミックスナッツ少し

 

カロリーとPFCバランス】

私の場合、計算するとこんな感じだった。

▼目標カロリーとPFCバランス

・摂取カロリー1242kcal

・P114g、F35g、C119g

(PとCは±10、Fは±5までOKとのこと)

 

上に載せた食事はというと、、、

▼摂取したカロリーとPFCバランス

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・摂取カロリー1248kcal(+6kcal)

・P74.9g(-39.1g)、F42.9g(+7.9g)、C137.9g(+18.9g)

 

F(脂質)C(炭水化物)はオーバー。P(たんぱく質)は全然足りなかった。そのせいか少し空腹を感じた。

 

PFCは関係ないけれど、ついでに食物繊維。

・目標18g

・摂取9.2g(-8.8g)

半分しか摂れていなかった。これもびっくり。

 

▼まとめ 

・今までたんぱく質と野菜を意識して摂ってきたつもりだったけど、計算してみると全然摂れていない。

・計算するの楽しい!

とりあえず毎日記録していくことにした。慣れてきたらできる範囲で食事内容を改善していこうと思う。

 

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 

 

金曜日にいつもやること

 

21:43-5:59(8:16)

また8時間寝た。お布団干した。 

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職場のデスクの上のカエルちゃん。カエルちゃんはストイックなので先週からずっと腕立て伏せをしている。 

 

朝、「メールおかしくないですか?」って聞かれた。そういえば昨日帰った後のメールしか受信してないなぁと思った。「再起動したら良くなりました」って聞いたので私も再起動することにした。メールを開いてびっくり。私の場合はただ誰からもメール来てないだけだった。

 

今日はなぜか金曜日な気がしてた。金曜だと思って気の進まない仕事を終えた。私が決めた仕事のルールに「金曜日は嫌な仕事(気の乗らない仕事)をする」というのがある。月曜にその嫌な仕事を見てしまうと少しやる気をなくすから、少々浮かれてる金曜日に浮かれたテンションで嫌な仕事をやってしまうのだ。全ては月曜日のため。

 

さらに今日は取引先からいただいたお菓子を食べなかった。私が配る係なのだけど、私を抜くとちょうど今日いる人全員に配れる計算だった。有名なお菓子だったらしいけど自分に配らなかったのを褒めたい。カロリーも今日は1500以下に抑えた。がんばった1日。

一人暮らしはじめました

 

あぁお口に合いましたか〜

新宿東口の広州市場の冷やし鶏塩ワンタン麺

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めちゃくちゃ美味しかった。ワンタンも超美味しい。生姜をかけて食べるのが特に好き。というか1個目生姜かけたら美味しくて以後生姜しかかけてない。

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土日に引越しをした。引越しについてはまたそのうち。月曜から最寄り駅も変わって、違う路線から通勤した。どの改札が近いかとか全然調べてなかったからテキトーに入って乗った。会社の最寄り駅に着いて、誰も降りない車両だったようで人をかき分けて降りた。今日は乗る位置を変えてみたけど今日もそうだった。いい加減調べなきゃいけない。

 

道もまだ全然覚えてなくて、昨日は帰り、家とは反対方向に歩いていた。なぜか自信があったから50mぐらい歩いてから引き返した。マップも一応見てて、自分が思ってる方向に反応しないなぁって思ってたけど自信があったからマップが狂ってるのかと思った。たまにマップってビルの上横断してたり川歩いてたりするからそれかと思った。マップが正しかった。

 

電気と水道は土日に手続きしたけど、昨日ようやくガスの手続きをした。2日ほど水シャワーだった。夏だったからなんとかいけた。背中にシャワーを当てるのは少し勇気がいる。

 

モノの住所が全然決まらなくて部屋がごちゃごちゃしている。収納スペースが少ない(ほぼない)から工夫しなきゃいけない。明らかにモノの方が多いからもっと減らしたい。

 

浄水器も付けたし、体重計も買ったし(ルームシェアのときはミッドの所持品)、冷蔵庫のスイッチも入れたし、引越しでちょうどなくなってたお米も昨日買ったし、どんどん暮らしが整っていくのが嬉しい。